明日は来ない/Tomorrow Never Comes
Ernes Tubb アーネス・タプJohnny Bond ジヨニー・ポンドのコンビで作られた古い曲を、エルヴィス・プレスリーがアルバム『エルヴィス・カントリー』でカヴァーした。
Oh you tell me that you love me
Yes you tell me that you care
That tomorrow we'll be married, oh
But tomorrow's never there
Oh tomorrow never, never comes
Oh tomorrow never comes
Now you tell me that you love me, oh
But tomorrow never comes
Many weeks now have I waited
Oh many long nights have I cried
But just to see that happy morning, happy morning
When I have you right by my side
But tomorrow will never come, oh no, no
Tomorrow never gonna come
Now you tell me that you love me
But tomorrow never, never comes
So tomorrow I'll be leaving
Yes tomorrow I'll be gone
But tomorrow you'll be weeping, oh
But tomorrow will never, never come
Well tomorrow will never, never come
Oh no, tomorrow ain't never gonna come
Yeah, yeah, you tell me, you tell me
That you love me, but tomorrow never comes
新しい年はやってくるのに、
願いは叶わない、見込みもないとしたら、痛い。
ここでは断じて明日は来ないとエルヴィスは歌う。それでも希望が匂う。
歌詞と曲調に乖離があるので、とっても難しい歌です。
アメリカンポップスには、歌詞のイントネーションで歌詞と違う意味を伝えようとする場合が少なくない。
ここでは君が言うような明日は来ないが、しかし自分の力で来させて見せると言っているように聞こえる。エルヴィスのイノセンスが光る歌だ。
来ないのは決めないからだ。決断しないからだ。
明日は来ない/Tomorrow Never Comesでのエルヴィスの歌声は毅然として美しい。
来ないのは決めないからだ。決断しないからだ。
明日は来ない/Tomorrow Never Comesでのエルヴィスの歌声は毅然として美しい。
以下は、『ワークス・オブ・エルヴィス』から引用。
1936年にレコーデイングをスタートさせたアーネスト・タブは、40年代から50年代にかけて<Soldire’s Last Letter> 、< It 's Been So I Long Darling>ほか多数のヒットを放ち、レッド・フォーリーとともにデッカ・カントリーを築き上げた(ふたりのデュオでもヒット作がある。
もちろん60年代から70年代にかけても着実な活動をしロレツタ・リン、ウィリー・ネルソン、マール・ハガード、チャールズ・ダニエルズなどと共演。このナンバーはそのアーネスト・ダブの歌で4 5年にカントリー・チャートの5 位を説草。その後66年にB. J. トーマス(HOT100) 、71年にスリム・ホイットマン(カントリー)でリパイパルしている。
もちろん60年代から70年代にかけても着実な活動をしロレツタ・リン、ウィリー・ネルソン、マール・ハガード、チャールズ・ダニエルズなどと共演。このナンバーはそのアーネスト・ダブの歌で4 5年にカントリー・チャートの5 位を説草。その後66年にB. J. トーマス(HOT100) 、71年にスリム・ホイットマン(カントリー)でリパイパルしている。
エルヴイスらしいしっかりとしたアレンジてにカントリーを基本にしたポピュラー・ソングとして完成されている。
70年10月にコーラス/ジ・インペリアル・クワルテットのオーバー・ダブ。
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